作業環境(キーボード)について

わたくしは断然HHKB(Happy Hacking Keyboard)派ですね

 

*******

何の話をしているかというと

全PC/WSの入力装置を統一しましたという独り言です

 

自宅や職場のPCやワークステーションではほぼすべてHHKBを使ってたんですが そのうち一台だけ普通のキーボードを使ってたのでもう脳が大混乱していたのであります

 

かわいいカラーキートップ 別に意味はないんですが楽しいですよね

 

いままで無印版しか使ったことなかったんスよ

ちょっとわけあって今回はType-S(静音タイプ)を買ってみたんですが…

有線無線併用(ハイブリッド)のやつにしました

…これがもう無印より打鍵感がめっちゃ俺の好みなのでございます パチッパチッと節度感(?)のある無印もめっちゃ好きなんですが この「サコサコ」と表現したくなる感触が好きです

 

あとHHKB全般に言えることですが この最小限のサイズでこの使い勝手は凄まじいです 狭い住宅も一般的な我が国ではパソコンまわりに割けるスペースも限られています!こういうコンパクトで品質の高いグッズが広く受け入れられているというのもナットクですね

ちなみにサイズを見て気軽に持ち歩くことは考えてはいけません けっこう重いです…

 

*******

Type-SハイブリッドはUSBケーブルが付属してないなどちまちました不満はあるのですが概ね大満足です

 

ただね… 一つだけちょっと違和感が 「なんか… 微妙に”浅い”……?」

そうなのです これ知らなかったんですが…

無印はキーストロークが4.0mmなのに対してこいつ(Type-S)は3.8mmなのです!

 

たかが0.2mmなんですがこれけっっっこう気になり始めると気になります

 

どうすかPFUさん 永野仕様ということで4.0mmのTypeS+みたいなの出してくれませんか!