こんなことってあるんだねえ
*******
先日バイクの1年点検うけてきたんだけど
帰り道にロー側がきれちまって…
まあハロゲンランプが切れるなんて点検じゃわかんないからしょうがないけど
タイミング的にゲンナリしました
*******
ただ戻って店で替えてもらうのもこれまためんどいので自分でやることにした
作業時間としてはだいたい5~6分でおわります… 交換可能なヘッドライトならですが
*******
ほとんどのバイクならヘッドライトのフチ左右にあるネジを外して上のフック的な引っ掛かりから持ち上げることで灯体が外れます
それ以外のネジを回すと光軸がずれてどうしようもなくなるので作業前にはマニュアルを参照ください
そう頻繁に開けるものではなく 灯体の後ろは密閉されているわけではないので砂埃でよごれてますね 交換時に清掃するといいとおもいます
バルブに直接ソケットがついてるのでツメをおさえながら外します
外した灯体です レンズが傷つかないよう下に布を敷いておきましょう
真ん中の防水カバーを両側を引っ張りながら外しますと
バルブ本体がでてきちゃった…あ!
固定バネをはずすとバルブも外せます
あとは逆手順で組み付けて どうぞ
*******
今回装着したのはこちらっ!
の セレストホワイト 3200
いまはもっと色温度高いのが流行ってるんだろうけど 夜道がぬれてるとやっぱ黄色がかっていたほうが白線見えやすくていいゾ~これ
2500も考えたんだがさすがに車検通らなさそうなのでやめました
*******
これでもね~前のより若干白いのよね~~~…
交換前
交換後
まだ夜走ってないのでどんな感じかわからんが
カットラインもきれいにでているしいい感じだと思う…
車用(たぶん耐振動面とかでバイク用より若干性能が劣るんだろうね)だけど予備としてもう一本載っけとけると考えたらまあ多少はね