アマカノ2(黒姫結灯 篇)

 

 

azarashi-soft.nexton-net.jp

比較的新しめの作品...

 

ヒロイン3人でそのうちの一人(おそらく作品的に中心キャラなんだと思う)であります黒姫結灯√の感想です

 

まだまだ現行(?)作品だと思うのでストーリーに関するネタバレはなるべく控えつつ感想に絞って以下記述します

 

*******

 

先に全体的な印象/感想を箇条書きしとくと

・絵はかなり品質高いです 相当力入っててすごく綺麗でかわいいと思う

・操作性もよく これといった不満点はないです 強いていうならセーブロードやその他諸々の操作時にカーソルがサブウインドウの位置にかってに移動するのが若干おせっかいかなとおもいました

・シナリオ/ストーリーは... そうねえ…… 悪くない 悪くないんだけど少しユルすぎるというか…  なんだろうな シナリオの流れ自体もヒロインの振る舞いも 言葉を選ばずにいうと深いこと考えない系向けなのかなとちょっと思ってしまった

ただまあ話がとっちらかるとかそういうのではないので安心してほしい 普通にいいストーリーでは ある

 

*******

 

見ろ!めちゃくちゃかわいいだろ 背景も恐ろしいほど細かい描写だ

これは金沢駅ですよね 夜も綺麗らしいわね

舞台が北のほうらしいのでね

 

↓ちなみに作中の夜場面

 

 

一時期こういうとこに住んでたからかはわからんが

俺がタイムスリップ感を感じるのはむしろ昭和中期~の古いデパートとかですかね

にしてもほんときれいですよね

 

デフォルメイラストももりだくさんだ!

 

 

どこで止めてもかわいい

 

 

*******

 

続編の公式ページのキャラ紹介のとこにもサラッと書いてるからここで言ってもよかろう

ストーリーについてだが まあ彼女は裏表強い系… のキャラで

(少なくとも彼女自身がそう認識している …この人間の裏表の話で俺の思いを語り始めると長くなるので控えておくが いい子を演じるのって裏表と違う気がするんだよね)

両親となんやかんやあって家出してきて… 主人公のこれまたなんやかんやに惹かれて… と全体通して大きなびっくり要素はない感じ

 

で だ 女子高生が家出するって現実で考えるとかなり深刻な事態だとおもうんだが

その辺がまたサラリと流されてるのが少しひっかかったのよね~

両親が彼女を回収にくるシーンがあるんだけど あまりにすんなりと彼女と主人公の言い分に納得して引き下がっていくんだよね しかもなんかいい話風になってるし…

 

 

とこういう感じでストーリーに対する俺から見た個人的な不満点はいくつかあるが

なんだかんだできれいにまとまってるのはすごいところだ

絵もめっちゃかわいいしね

あ でもマグワイシーンは若干長すぎると思います……

 

 

もう一つ大きな不満点をかいとくと これ

「Another View」としてときたまこういうふうにヒロイン視点でのシナリオ進行があるんだが

レビューなんかをみてるとデカデカとアイキャッチがこいつの開始・終了時に挟まるわりにボリュームが少なくテンポが悪い...などという批判が見受けられる

ぶっちゃけ俺はテンポどうこうは気にならなかった…… んだけど

純粋にわざわざこの「Another View」という宣言が必要ですかねという点がすごく謎だった

だってそんな「こっからここまではヒロイン視点の語りだからね!」なんて示さなくても普通は文脈とか空気でわかるだろ!!

この辺も結局冒頭で述べた「深いこと考えない系向け」かなという推測を補強してしまっているのだ

 

*******

 

すまん ボロクソ言いたい放題いってしまったが

あらためてかいとくと良い作品ですからね

普通未満ならそもそも最後までやらんし ここに書くこともないだろう

 

どんどんこういう素敵な作品を出して日本を盛り上げていってほしい

 

以上です