復活希望商品 ~食品篇~

生き返れ生き返れ……

 

 

以前からポツポツといろんなとこでこぼしてるんだが

たまにアレ欲しくなるんだよね~っていう系の商品・サービスってのは皆さんにもたくさんあるとおもいます

 

どうしようもなく好きだったとか 特別な思い出とかがあるわけじゃないんだけど

どうして消えちゃったんだろう…… くらいのやつ

 

 

*******

 

中が気持ちいいモコモコ!!!!

永谷園 "マグカップでおしゃれなケーキ モコモコ"

バニラのほかにチョコとキャラメルがありました

使い捨てカップ付きのもありましたね

 

www.nagatanien.co.jp

ここによると2014年8月に販売終了したようで

(ただ俺の記憶だともっと前に見かけなくなってたような気もする)

 

いやね 別にこれと同等のものを作るってのが特段めんどいわけではないのよ

ホットケーキミックスかベーキングパウダー用意できるなら薄力粉でもいいし

 

ただなんかこっち側として作るのが手間でないように メーカーとしてもそんな製造にコストがかかるようなもんじゃなし 小麦粉ゾーンかレジ前か卵のそばにでもポツンとおいときゃそれなりにいまでも売れるとおもうんすよね~

 

ただどうも上記ページ(販売終了予定商品)をみて気が付いたのが この頃に永谷園は小麦粉系の扱いをごっそりとやめちゃったのかという点です

 

小麦は皆さんご存知のように我が国では政府売渡による流通となっている(だよね?)ところですが これが何か関係あるのかとちょっとだけ考えた… のだがまあ考えたところでこのモコモコが復活するわけでもなし

 

 

*******

 

でよお 永谷園で思い出したんだけどさ

 

永谷園 "トッピー"

 

これこれこれ

 

特に真ん中のハニーアップルのやつが好きだった!

なんでなくなっちゃったんだろうねえ…

 

こっちはもっと前に販売終了となったのか さっきのページも見つけられなかった(あったらゴメン)

 

ここでは示さないがいまでも類似品はいくつもあるんすよ!

ただどれもなんとな~く「これじゃない感」があるんだよね…

 

たぶんだけど類似品の面々は粉末が細かすぎると思うんですけど(名推理)

 

あまりに昔すぎてはっきり記憶はないんだけどこのトッピーはなんかザクザクしてませんでした?

 

ピザ味とかもあるらしいが俺は食ったことないとおもう

 

*******

これもたまに飲みたくなるんだよね

 

キリン ”キリンの泡(芳醇アップル&ホップ)”

 

 

これに関しては現状で似たものがないからちょっと懐かしさも一入っていうか…

 

www.kirinholdings.com

販売開始が2012年3月で 製造終了はどうも2014年の9月ごろ… らしい 短命だ……

 

数は多くないが他にもいくつか味の種類があったはずだ

末期(2012-2014なので末期もなにもないが)の冬はコンビニでちょっと小さめの缶ボトルにはいったホット商品もあった

 

どれも泡のように儚くきえていったのでした 思い返すとコイツは俺は好きだったけど周囲の評判はイマイチだった気がするな

 

はぁ… キリンさんこれ復活どうすかね なんとなくこれも事情がありそうだけど

 

*******

 

ほかにもいろいろあるけどとりあえずこんなもんすかね

逆にどうして未だにこれ売ってんだってのもあるけどね(笑)

腕時計のバンドにつけるカレンダーとかさ…