ナイス☆ユカリ さんへお邪魔した &「水夏 ~おー・157章~」感想

広島出張だったので

 

*******

 

X(旧ツイッター)でのフォロワの方はご存知の方も多いとおもいますが

広島横川の「ナイス☆ユカリ」さんに行ってきました

 

すごく落ち着く雰囲気のお店でお料理のバリエーションも大変豊かでどれもすごく美味しかったです!近くに住んでたら毎日通いたくなりますね

マジで誰かこんど一緒に行こうや

 

お店を見渡すとところどころに魔法の香りが

 

 

 

とあるフォロワの方のお店なんですが なんとお二階にもお邪魔させていただきました

大変貴重な経験でした またぜひ行きたい&お会いしたいです!

 

*******

 

水夏 ~おー・157章~」

スゴロクイズのほうはまだだけどほんへは一通り読了です

この作品の発売経緯はググれば山ほどでてくるんでまあ気になる人は調べてみてくれ

 

中身の概略としては水夏のキャラクタたちといっしょに食中毒予防の基本を学ぶ――というもの

正しい手洗いや食品の調理保管方法 患者との接し方などきちんと厚労省の達に沿った内容となっています

 

以下推奨ポイント

・シナリオ/ストーリーがそこそこおもしろい これはもう安定と信頼のCIRCUSクオリティですわね

・デフォルメ絵がかわいい&新規一枚絵が多数  ちゃんと原作と同じ表情バリエーションがあってすごいとおもった

 

・いくつかのアレンジBGM  これもしかするとこの作品が初出じゃないのかもしれんけど 原作BGMのアレンジがこれまたどれも高品質だった

 

 

Wikipedia 水夏 - Wikipedia によると

しかし、一部県会議員より「AV女優が授業に出てくるようなものであり、アダルトゲームのキャラクターが教材に登場することは好ましくない」との非難がなされ、県は監修を辞退、学校への配布も中止された。

とあるんだが(ほんとかどうかはさておき&まあ理屈としてはわからんでもない)このご時世で同じことは言えないだろう

 

どうにかしてこういう面白い施策を再度企画できませんかね。。。