人民らへの指導(令和六年二月号)

定年は廃止だ!!

*******

 

周知の通りで2025年3月に高年齢者雇用安定法の経過措置(65歳までの雇用確保義務)が終了し、いわゆる65歳定年(延長)が義務化される。

 

今後はこれを70歳へ引き伸ばす案もあるようで、まあ雑な言い方をすると奴隷期間の延長だという反発が散見される。

 

俺に言わせりゃ健康である限り死ぬ前日まで働けやともおもうのだが、まあ終盤の過ごし方含めた人生の全体設計は人それぞれなのでそこまで強制するつもりはない。

 

けどよ、人手不足や年金財源不足を一気に解決するのは定年廃止が第一歩だとおもうんだよね。

年金というのはどうしても働けなくなった死にゆく人々への保護のような位置づけとすればよい。

そこまで何もかもスパッとやめて「老後」を過ごしたいもんかね。もちろんバリバリのピークの時期には不可能だった長期休暇などは取得しやすくして、6割7割程度の働きをし給与もそれだけもらえればもうお互い御の字だろ。

 

上がつっかえて若い人の仕事が減り、結果として収入も一層減ってしまう?いやいや、今や若い連中の猛烈な負担になっている社会保障としての年金の負担も大きく減るんだぞ。まだ働けるやつから金を渡して仕事を奪うよりよほど全体の負担が軽くなるとおもうけどね。新卒一括採用主義の大幅な見直しとセットで雇用制度の大幅な改革を期待したい……

子供を増やすのはもう手遅れと嘆くのすら手遅れレベルなので、静かに縮退させていく方法を探るしかないのだ。

 

人手不足で思い出した、これも誰でもいいから手をかしてくれなんてのは少なくて、結局のところ、(有能な)人手が足りないという意味だからね。

 

これに付随していつも思ってることなんだけど、仕事に安定を求めるアホはいったいなんのために生きてるんだ?

そりゃ今日明日に潰れる不安があるというのはキツイだろうが、30~40年前の日本社会に生きていて、今のこの情勢を想像できた奴なんか一人もいないんだからさ、潰れる心配がないとか簡単にクビにならないとかそういう極めて低いレベルで仕事を選んでいるのならいずれ一瞬で捻り潰される日がくるよ。

 

*******

 

バイクの駐輪場うつしました!

こないだの引っ越しに伴い、ちょっと家から歩いたとこにある野ざらしの駐輪場を借りたんだが…

まあもう色々と偶然が重なり、市がやってる月極地下駐輪場を借りられたんすよ。

めちゃくちゃいいわここ、環境もよいし信じられんくらいの破格。前もここ狙ってたんだけど普通にあいてなかったのでほんとラッキー。当日から停めれるというのもすげーよかった。家からもかなり近くなったしね。

 

↓サスペンションを替えた

13年目でサビが浮いてきてオイル滲みもあったので車検が通るかあやしかったので…

しかし部品高くなったな!1本8万円弱でリア2本セットだから……

までも保管場所も完全屋内になったんでね、これからもしばらくは大事に乗ろうとおもう。

 

タイヤも前後替えました。

ダンロップのロードスマート3S(ロードスマート3の廉価版)

まだ全然挙動がわからんけど、そんなぶっ飛ばすわけでもないのでこれで十分だとおもいますわ…

 

*******

 

近頃デスクワークばかりであんまり歩いてないので、いつものあそこに散歩いきましたよ!!

 

 

裏というか左奥で工事してました。あと今日はけっこう人がいた!

 

薄曇り~小雨の天気もあいまって駅前のここらへんの妙な懐かしさもいつもより3割増しだった。

 

そんな感じ!!